社会福祉法人 静岡市福祉協議会・地域福祉部長の川嶋徹也さまと清水区地域福祉推進センター・生活支援コーディネーターリーダーの大沢佑介さまを招いて、防災と対応について学びました。 地域社会に貢献すべくボランティア活動や奉仕事業をしている、われわれライオンズクラブのメンバーにとって、災害時のボランティア活動も大事な役割と考えます。他クラブや外部からのゲスト参加もあり、有意義な例会となりました。
アラート委員会は昨年度立ち上がり、初めての講演企画、緊張気味のアラート委員長・L岡山晃一郎です。
小学校の教員経験のある、L岡山は、2022年の台風15号の被災時に元、教え子たちの被災に対しての支援活動で感じた思いがあって今回の企画が実現しました。災害支援ボランティアの活動は受け入れ側の組織と地域の情報の共有が大切です。
川嶋部長からは災害時の社会福祉協議会の取り組み、役割をご説明いただきました。
川嶋様からは現場での具体的な事例や課題、その解決など具体的な経験をご報告いただきました。
メンバーからは、被害の認定基準についてや、行政への要望や調整などの意見がたくさん出ました。
静岡市より、L服部とL榎戸に「ふるさと観光大使」が委嘱されました。静岡のPRにこれからも尽力願います。
増田会長が銀婚式を迎えられました!!おめでとうございます!!末長くお幸せに。
L岡山の家庭に双子の男の子が生まれました。主さん祝い金も2倍です!!元気に育ってください!!
誕生祝いはL山形です。年齢を感じさせない元気な行動力!芝刈り活動には余念がありません。いつまでもお元気でいてください。
本日も大変有意義な例会でした。
記事:広報委員長・榎戸真弓 写真:広報委員・斉藤 攻