ライオンズクラブ国際協会334C地区(静岡県)2R(中部)4Z5クラブ合同のアクティビティが行われました。今年は薬物乱用防止を啓蒙する活動です。
静岡市葵スクエアーから街中をパレードして「薬物乱用防止」を訴えました。その前に、江崎ホールで薬物乱用防止について座学がありました。
塩川達也ZCから薬物乱用防止にたいする思いと挨拶がありました。
静岡県の事犯状況と対策について静岡県健康福祉部生活衛生局薬事課 薬物対策班 河村美保花さまよりご説明いただきました。
続いて薬物乱用防止教育認定講師のL関谷綾子が、弁護士の立場から薬物の恐ろしさと薬物乱用防止の大切さを話しました。講師は資格が必要で、ライオンズクラブと麻薬・覚せい剤乱用防止センターが共催する講師育成講習会を受講して認定されたライオンズクラブのメンバーです。
高校生や大学生の参加もあり、「ダメ!ゼッタイ」運動を啓蒙できたと思います。薬物に誘われている人や薬物を使用している人を見たら、迷わず健康福祉センターや警察に相談しましょう。
講師のお二人に感謝です。左側 L関谷綾子(弁護士)と右側 静岡県薬物対策班の河村美保花さま
パレードが始まる時には難波市長からもご挨拶をいただきました。
若い人たちに増えている薬物乱用。未然に防ぐことが大切ですね。
記事:広報委員長・榎戸真弓 写真:広報委員・斉藤 攻