334-C地区 2R-4Z
clear

第916回「医療DX」講演例会

今年度最後のホーム例会は次年度幹事予定者の石川Lの講演です。「医療DX」面白そうですね。受付は関谷Lの担当で開会一時間以上前からスタンバイです。

今晩の司会はピンストライプのスーツがお似合いの服部Lです。

開会宣言及び開会ゴングを鳥巣Lが行いました。

初めに会長挨拶です。

6月に入り体調がすぐれないので石川Lのところへ行ってきました。 原因は「梅雨バテ」ということでお薬をいただき回復しました。 能登半島地震のドネーションにご協力をいただいた方に高柳Lご提供のポリタンクを 用意しました、お持ち帰りください。 先日、生前の父母をしのび遺品の指輪を使った飾り物を作ってみました。 写真を飾るのは苦手なのでこれを飾りたいと思います。 ちょっと気になる素敵な飾り物です。外国のお土産みたいですね。

三島で行われた地区大会で受賞した「マーケッティング賞」のバナーの披露がありました。

次に山形幹事の幹事報告です。

新会員の入会式を7月第一例会で行います。暖かく迎えましょう。
ここで石川Lによる「医療DX」の講演です。

まずはマイナンバーカードを使って色々なサービスを利用しましょう。 お薬も電子処方箋の時代になりつつあります。 お医者さんから処方された薬の情報がネットで送られ 薬局に来た時にはすぐに薬を渡すことができます。

又在庫が無くても他の支店とオンラインで在庫の確認がとれるようになってます。 マイナポータルで過去にどのような薬が処方されているかも分かります。 とても便利なツールです、ぜひ活用をしてください。

薬局の歴史についてもお話がありました。 一番初めの薬局は銀座の資生堂だそうです。 今は日本を代表する化粧品メーカーになりましたが、昔は薬局だったようです。 だから「堂」がついているのでしょうか。 医薬分業が進み薬局の役割が大きくなっています。 石川Lの会社では常時3000種類以上の薬の在庫を抱えているとのことでした。 興味深い講演をしていただきとても勉強になりました。

ここでおとぼけ速水LのTTタイムです。

6月12日今日は何の日? 日記の日。アンネの誕生日だそうです。分かるわけがないですよね。 小話を添えていつも楽しいTTタイムです。 皆様からのドネーションも順調です。
閉会宣言及びローアを石川Lが行い閉会です。

記事・写真:広報委員 斉藤 攻